【MHRise】モンハンのダメージ表示やドリンク、ペイントボール廃止は古参は反対と思ったら賛成が多くて驚いた

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雑談・ニュース
1: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:02:08.52 ID:JzmSN2010
モンハンユーザーは昔ながらのモンハンを求めてると思ったから、「ダメージ表示とかモンハンじゃねえ」とか、
「ホットドリンク、クーラードリンク飲ませてからクエスト行かせろ」とか
「ペイントボール当ててモンスター狩るのがモンハンだろ」
とてっきりいうのかと思ったら意外とそういう声が少なくて驚いたんだけど。
モンハンユーザーに進化に肯定的なんだな。
意外とゲームユーザーは保守的な人が多いからマジで驚いた。

2: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:07:19.67 ID:TTfI4YdZM
ダメージ表記とかはともかく
ホットドリンク、クーラードリンク廃止で世界観がーはかなり馬鹿だと思う

 

3: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:08:02.65 ID:UcWMPakPM
保守的なのが任天堂ハードやゲーム買うんだよ

 

5: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:15:43.35 ID:1QwKV+lp0
むしろ今までなんであったのかわからない
MMOでは一般的に入っている要素なの?

 

36: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:46:18.33 ID:T2Yyysta0
>>5
もともとは現地で必要なものを拾って作ってなんとかするゲームだったからねー
街で用意して持ち込めるようにしたらそりゃ死に要素ですわ

 

6: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:16:38.80 ID:gqlnJ8o90

ダメージ値はプレイヤー全体の意識変えたと思う
ワールド、ライズとみんな弱点部位を狙うようになったから

あれが無い時代は結構みんな肉質柔らかくない脚とか斬ってて
やたらと敵が硬いゲームって思ってた人もおおいのでは

 

8: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:22:47.38 ID:JzmSN2010
>>6
P2G時代とかもダメージ表示がないだけでそういうのはあったってこと?

 

10: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:25:13.19 ID:pHLz0PcSa
>>8
ダメージ計算のシステムは初代からほぼ変わってない
ただ単に数字で画面に表示されるようになっただけ

 

15: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:40:36.69 ID:JzmSN2010

>>10
噂には聞いてたけど初代からあったんだな

>>14
日本人はダメージ表示反対が多いの?

 

17: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:44:19.81 ID:lQiTTGqL0
>>15
日本人は別に気にしてない

 

20: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:53:07.33 ID:gHZzrsyl0
>>17
いや、気にするわ、絶対ないとダメ
でも敵体力ゲージはあっても多分オフにするわ

 

22: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:54:48.96 ID:JzmSN2010
>>20
ダメージ表示はオンだけど、敵体力ゲージがあってもオフにするのはなんでなの?

 

25: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:05:40.96 ID:gHZzrsyl0
>>22
どうすれば長生き出来るかは知りたいけど、寿命は知りたくないだろ?そういうことだよ

 

28: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:18:31.07 ID:jzDpsCWWd
>>25
うまいこと言ったつもりになってるんだろうけど自分の寿命とゲームでの敵の体力を同列視するのはまったく意味わからんよ

 

9: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:23:06.33 ID:KgTaKWaW0
女キャラでやってるけど
「何かしてくる、役得役得、どこいくんだこらー、さすが私のオトモだね」
とか喋ってくれて楽しい、もう日本語話さないモンハンには戻れない

 

11: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:26:14.95 ID:JH32eSHC0
XXまでもエフェクトや音で肉質や適切な距離かは一応ある程度わかるようになってたはず
でも普通のプレイヤーにはわからんよね

 

12: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:34:17.08 ID:TOV49fuPM
ダメージ表記は便利なんだけど肉質がハンターノートで見えてるならいらんだろって思う
抜刀切りするたびに悲しい気分になるから大剣担がなくなったしダメ表記きらい

 

44: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:28:47.35 ID:za5877/ja
>>12
オフに出来るのにせずに何いってんの

 

52: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:46:15.79 ID:ECBwylk9a
>>12
それはダメ表記の問題ではなくワールド以降の抜刀大剣弱体化っていう別の問題なので
要は武器調整が楽しくないってだけ

 

13: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:36:24.02 ID:RspbLf+r0
ダメ表示オフにできるでしょ

 

14: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:39:34.39 ID:lQiTTGqL0
ダメージ表示は外人にアンケート取ったら付けてくれと言われたから付けてるだけ
日本人の意見じゃない

 

18: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:49:08.32 ID:Gqif66TF0
>>14
そう考えると飛び出すダメージを発明したFF3の後の影響はすごかったんだな

 

19: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:50:44.61 ID:jM/QHw69r
ダメージ表示ないと強くなった感覚ないからな
もう体力ゲージも付けてええやろ

 

21: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 13:53:55.44 ID:JzmSN2010
>>19
ダメージ表示いいと思うんだけど、2とか20とか結構小さいダメージが出るから、2しか食らってないのかよとギャップに驚くことがある。
あとモンスターは生き物だと思ってたが、HPがあるとわかった途端に、ゲームだと認識しちゃって(ゲームなんだけど)、モンハンの世界ではなくゲームの世界になっちゃうのが欠点かな
この辺のバランスは難しいな

 

24: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:02:17.35 ID:D5R04lej0
属性武器がゴミみたいなダメージしかでてないのみて絶望するとか
ダメージ表記なかったら、なんとなく強くなったはずで過ごされてたはずだよな…

 

29: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:20:37.95 ID:Q31CApRx0
古参勢は異次元タックルくらって喜ぶマゾ揃いだから世間一般の感覚とは離れてる

 

35: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:44:28.44 ID:k2L7tIIwM
デカイダメージを叩き込んでる時が一番楽しい

 

37: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 14:59:41.78 ID:rY+hTAeK0
モンハン持ちできないモンハンはモンハンじゃないw

 

59: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 18:54:21.38 ID:+MgcL3zP0

>>37
>モンハン持ちできないモンハンはモンハンじゃないw

少なからずいたから、ライズが好評だったのは驚いた

 

38: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:06:06.42 ID:swkBPBSS0
属性武器に活躍の場を与えてほしい
無属性武器はめんどくさがり用としてほしい

 

41: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:10:19.72 ID:CyG1Mkt20
まあ有効部位かどうかは血飛沫やヒットストップで大体わかるようにしてはいたんだが
やっぱりハッキリダメージわかる方がいい人も多かったんだろうねえ。

 

43: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:20:31.69 ID:aYW6OxVNM
>>41
ハンターノートに肉質とモーション値乗せて倍率補正無くせばそれでいいかなと思ってるわ
計算したい奴だけ計算できる情報乗せといてダメージは見せない方が嬉しいかな

 

50: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:38:47.70 ID:AOsv57aUa
>>41
個人的に捕獲のタイミングがアイコンとかオトモが教えてくれるようになったのが一番大きい
うっかり倒すことが無くなったけどちょっと寂しい気もする

 

48: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:36:20.38 ID:3zUXYad9M
モンハン素人にモーション値がとか言ってもキモがられるだけだぞ
ダメージ表示があればどこにどんな攻撃を当てればいいかなにも言う必要がなく学習していく

 

53: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 15:49:11.81 ID:RPDb8vRkM
ドリンク忘れるほうだから有難い

 

64: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 20:35:25.90 ID:fc+nlX3H0
ホット廃止はよくやった
あとは爪も統廃合していいぞ

 

65: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 20:55:41.09 ID:fK75yv+wd
今だから言うけど
クーラーホットドリンク考えたらやつ頭おかしいんじゃない?

 

66: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 21:43:19.43 ID:f3NDp0dy0

中華モンハン

・味方への攻撃判定なし(一部例外あり)
・受け身使い放題(スタミナは消費する)
・戦闘時以外はダッシュでスタミナ消費せず(Wより前)
・ダメージ表示(Wより前)。属性ダメージまで表示
・狩技(Xより前)
・モンスター図鑑(Wより前。Wがモロパクリ)
・見た目装備(FやXXより前)。また、あらゆる服装でクエストに行けた
・頭装備のオンオフ(Wより前)
・素材のウィッシュリスト(Wより前)
・多数のアイテムショートカット(Wより前)30アイテム登録可能
・調合成功率廃止(Wより前)
・装備派生図(Wより前。Wがモロパクリ)
・同一画面でハンター8~12人の大討伐クエスト

 

68: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 22:58:08.47 ID:TmbqXZ/p0
>>66
さすがモンハンシリーズで唯一真のモンハンになりえた存在

 

67: モンハンライズまとめG 2021/07/14(水) 22:19:11.77 ID:gXUDvJJza
ジャイロが実装された今モンハン持ちとか言ってる奴は永遠にP3やって未来の天和喰らってろ

 

69: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 02:51:10.57 ID:6/wadce50
ライズで再認識したけどこいつらめんどくさいだけの要素だったわ

 

70: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 03:31:59.55 ID:34DG0h7j0
昔はゲームがもっとシンプルだったから、そういうめんどくささを雰囲気作りに使ってたけど、
グラフィック含めてゲームの要素が増大したあとでは削除してしまっても問題はないんだろうね。

 

引用元: ・モンハンのダメージ表示やドリンク、ペイントボール廃止は古参は反対と思ったら賛成が多くて驚いた

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