ブレワイとMHWで今までの当たり前を見直したという意味でこの2タイトルは同じだと気付いた。 当たり前を見直すことって大事

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雑談・ニュース
1: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 08:53:00.21 ID:x9HZhCFO0
ブレスオブザワイルドとモンハンワールドで今までの当たり前を見直したという意味ではこの2タイトルは同じだと気づいた。
当たり前を見直すことって大事だよな

16: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:02:31.61 ID:AoYhLgN1p
>>1
いいスレだ

 

56: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:46:14.79 ID:n8MkE9FP0
>>1
FF「なるほど!よし、もっともっとムービーを増やそう!全部の会話もムービーにしよう!おにぎりだけじゃなくてコンクリートの粒も細かく!背景やモブキャラの顔?PS2レベルでいいよ。」

 

91: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:46:04.21 ID:lDDB1xXXa
>>1
どちらももっとこの世界で遊びたい遊び足りないっていう所も似てるね
ブレワイ2とライズGでその部分が補われて完璧になるだろうな

 

140: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 13:55:13.75 ID:5JDzVssP0
>>1
15で見直してATB捨てたりガラッと変えただろ

 

2: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 08:54:46.46 ID:E3LROFGu0

ムービー、グラフィックに力を入れて見た目重視中身スカスカゲーム量産メーカー
赤字はガチャ詐欺で補填補填
養分美味しいです^q^

今のクズエニイメージ

 

3: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 08:55:33.88 ID:I7+FJfNlr
むしろFFよりドラクエだろそこは
マジで何も変えてないからな
どうしようもねえよ

 

8: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 08:58:29.70 ID:x9HZhCFO0
>>3
DQ12でそこは少し変わりそうなので期待したい

 

93: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:47:43.80 ID:Td7eHV6a0
>>3
ドラクエは逆に変えたらそっぽ向かれるシリーズだと思う

 

101: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:59:38.32 ID:WrKIAz5Y0
>>3
戦闘中に主人公はウロウロできるようになっただろ!!いいかげんにしろ!!

 

105: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 11:02:54.08 ID:BFfJ1mze0
>>101
あれまじでどういう意図でいれたんだろう
10の相撲要素いれようとしてたのかな

 

135: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 12:48:58.10 ID:swHQiEHUM
>>105
9の勝手に動き回るキャラクターから自分で動かせるように進化した

 

138: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 13:25:08.14 ID:B9IrlyFW0
>>105
10の相撲はコマンドバトルの完成系だと思うんだけどなぁ
CPUにどこまで適した動きをさせるかの按配が難しいだろうけど

 

6: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 08:57:28.73 ID:X1jYlngxp
結局売れりゃ正義

 

12: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:01:07.70 ID:AUJWn4h0r
ワールドでガワだけ変えてもアイスボーンでまた本性を表したし、結局いつもの悔しいゲームでしかない

 

129: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 12:12:27.66 ID:UZYCZYAUp
>>12
ライズで悔しいゲームじゃなくなったら、古参たちが「こんなのモンハンじゃない!もっと悔しく!」と猛抗議してるのが今

 

17: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:03:02.67 ID:ue6TN5T00
桃鉄も今までの当たり前だったキャラデザから変えて成功したからなぁ(それだけが原因じゃないかもだけど)

 

21: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:04:02.87 ID:ONtU4Npaa
>>17
ふっちゃけ前のキャラデザは下品に見えるから変更はプラスだったなぁ

 

128: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 12:11:45.82 ID:/ZGN3bdQH
>>17
一番はコロナによる巣籠もり需要だと思うが、新しい絵柄があんなにすんなり受け入れられるとは思わなかった。

 

18: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:03:21.63 ID:ONtU4Npaa
FFは毎回コロコロ変えてて当たり前もクソもなくね
厨二シナリオくらいしか共通点が

 

22: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:04:42.75 ID:x9HZhCFO0
>>18
DQの方が当てはまるのかな
でもDQの当たり前って伝統芸能のようだし、変えちゃいけない美学がある様な気がするけど、ドラクエの「当たり前」もみんなは変えるべきだと思う?

 

26: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:07:27.65 ID:ONtU4Npaa

>>22
DQって変えるべきゲームではないよね正直
意外とあの手のスタンダードなゲームは稀有

派生でいくらでも違うものは出せるレベルのブランドだし11もなんだかんだ合算300超えてるし

 

29: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:10:35.32 ID:cjTCxkW50
>>22
そもそもFFほどじゃないけどドラクエって6以降は結構変わってたと思うんよ
5までの従来型ドラクエに親しんだ者としては6以降のドラクエってどこか違和感あったんだよ
でも11はまさにドラクエやってるって感じが久々にあったね。11って逆に変わってた路線を元に戻した
原点回帰作だったと思うのよね

 

35: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:21:27.54 ID:/7OuR/MAd
MHWはグラフィック部分より
今まで不評だったゲームシステム部分ごっそり見直したのは評価したいな

 

36: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:23:22.11 ID:5zxBnpPqa
>>35
そこはライズにも活かされてるとこあるしな
ワールドの問題はそれ以上に別のストレス要素を作ったことだからなあ

 

108: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 11:09:00.79 ID:MGE+JiXe0
>>36
でも任豚はライズよりモンハンワールドのほうが面白いって認めてるからな

 

40: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:28:06.98 ID:FNPOYyCm0

当たり前を見直して作られた良作ワールド
慢心したのかアイスボーンでシステム改悪
心を入れ替えて改良された傑作ライズ

カプコンも浮き沈みは激しい

 

44: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:30:26.63 ID:UCIXwleur
当たり前を見直すって言いかたが賢かった
そんなことは皆考えてやってるんだけど
任天堂は宣伝上手だった

 

51: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:38:07.08 ID:1uFgpeGod
>>44
散々商売の妨害された(され続けてる)からその影響だろ
アピール方面のスキルがグングン伸びたんだ

 

62: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 09:57:39.39 ID:9nguiufCd
モンハンワールドってシームレス以外全くいつものモンハンだった気がするが
むしろアイスボーンで余計なことして糞ゲー扱いに

 

64: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:00:50.24 ID:BFfJ1mze0
スクエニに当たり前を見直してゼルダとモンハン作ってと頼んだら
ゼルダの主人公は新キャラ、モンハンは近未来の世界とかになるだろ

 

70: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:11:02.53 ID:yJTcEHCx0
>>64
(ゼルダの)伝説を受け継ぐ戦士が登場するな…

 

80: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:35:46.44 ID:FG7TSPG20
>>64
これまでのトライフォースはただの図形とか言っちゃいそう。

 

123: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 11:52:29.58 ID:x3ddizNq0
>>64
リンクのはか

 

67: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:06:53.09 ID:TdUoGU4w0
モンハンライズは見直したと言うよりターゲット層変えたって印象

 

95: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:49:24.46 ID:eat3fRjF0
ライズは男性ボイス01の声優がリンクの声優と聞いてガチだと思った

 

98: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 10:54:56.19 ID:ksY4zj3j0
>>95
うわ、マジだ
俺01にしてたけど知らなかったわ

 

104: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 11:02:26.20 ID:eat3fRjF0
ライズ開発がエラいなて思うのはブレワイリスペクトではあるんだけど模倣じゃなくて
ウチの解釈ではこうや、てちゃんとアンサーとして出した所
これを繰り返していけるならゲームは前に進めるよ

 

111: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 11:16:35.01 ID:ksY4zj3j0

>>104
ワールドは結局は仕組み的には従来のエリア式と大差なかった、言ってみればエリア間の細道を伸ばしただけっていう印象
もちろん従来より遥かに快適だったが、「やっぱモンハンはこれしか無理だよな」とフツーに捉えてた

でもライズは完全シームレスなフィールドを実現し、その上で狩りも破綻せずしっかりと「モンハン」が出来ていた
最初の実機プレイでナチュラルに脇道に逸れて行ったのを見た時に「モンハンでコレが出来るようになったか・・・」と若干の感動があった

その上でガルクや翔蟲のような移動手段+ファストトラベルがあれば、マジでそろそろOWモンハンが出てもおかしくなくなってる
ワールド時点では「モンハンでOWなんて無理に決まってる」と言われてたし俺もそう思ってたが、今は割と現実的

 

136: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 12:55:32.68 ID:U73O64nh0

任天堂はゼルダに限った話ではなくゲームの基本を抑えつつ
時代に合わせて新しい遊びの提案するし既存作品は進化する
普遍的なゲーム性は変わらないからいつでも遊べいつでも戻れる

カプコンは一度売れると未完成な操作性やシステムに拘る悪癖や
解放の快感を重視する高難度やマニアックさが時代遅れになってたが
今回のライズやストーリーズ2でそれを見直してきた点は英断で評価する

スクエニはもうダメというか手遅れだな、学習も進化もしないし見込みもなし
ハリボテマネキンゲーしか作れないし技術力もセンスも壊滅状態
時代遅れを通り越してネタ的な存在になりつつある(もうなってるかw)

 

139: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 13:26:45.42 ID:31ufRQ+G0
そもそもスクエニにいまだに付いてるファンは変革なんて望んでないオールドファンばかりだろ

 

142: モンハンライズまとめG 2021/07/15(木) 17:42:49.42 ID:TX26bz3r0
FFの当たり前ってなに?
毎回むしろ壊してばっかやん
もっと当たり前のものつくれ

 

引用元: ・ゼルダとモンハンの「当たり前」を見直した任天堂とカプコン、FFの当たり前を見直さなかったスクエニ

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